佐賀大学医学部 麻酔・蘇生学教室

0952-34-2324

入局案内(専攻医募集)


一次募集を開始しました!!2019年10月15日~11月15日まで 😳 

2020年度開始 日本専門医機構研修プログラム は こちら 

 

【募集】
<対象者>2020年3月末に初期臨床研修修了見込み、または既に修了し、麻酔科専門医を目指す医師

 


 

 

術件数の増加、社会の医療の安全性への要求、麻酔科の領域拡大など、麻酔科に対する需要は大きく伸び続けていますが、供給が追いついていない状況です。医師の専門性が要求されてくる次の時代にあって、麻酔科は専門性が高く、病院機能を保つ上で必要不可欠で、将来性の高い専門職です。今後麻酔科医として求められている役割は、一般の周術期管理ばかりでなく、専門性も高めた上、ペインクリニック、緩和ケア、集中治療など増えていきます。

麻酔科の特徴は一口に全身管理に長けているとされていますが、突き詰めるところは目の前の患者様の急変に動揺せずに対応するという医師としての最低限のことを誠実に行いたいと思う仲間が集まっているところです。医師として学ぶべきものがたくさんあります。

社会的にも麻酔科医は全国的に不足しており、手術に支障を来たしているという現実があり、麻酔科医の充足は急務です。
当麻酔科では手術室での麻酔はもちろんのこと、ペインクリニック、集中治療、緩和医療の分野でも多くの麻酔科医が活躍しています。ご興味がございましたら、見学はいつでも可能ですので医局(医局長)までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

DSC01079DSC01081

ページTOPへ